連載
» 2012年04月06日 12時00分 UPDATE

ディルバート(262):エラい人ほど、自社の業務分野の知識がない

[スコット・アダムス,@IT]
r301_67711.jpg

ワシがSMSで送った電子メールは届いたか?


r302_67711.jpg

は? 意味がよく分からないわ


r303_67711.jpg

あんた、どっかおかしいんじゃない?


r304_67711.jpg

気にしないで。彼は基礎技術に関する理解がまだらなんですよ


r305_67711.jpg

クラウドにはスカイプするためのスペースが十分にあるんだろうか?


r306_67711.jpg

もしなければ、Wi-Fiにファイルを保存しておくこともできるぞ


r307_67711.jpg

ここはボクが答えましょう。積乱雲にアップグレードしたので十分にスペースがありますよ


r308_67711.jpg

よろしい。次


  


 「Windowsのアイコンをクリックしてください」と部下に言われたものの、「アイコン」や「クリック」の意味が分からず、何もできずにいたIT音痴の上司が、「(マウスのボタンを)押してください」という部下の言葉に、立ち上がって窓を押し開けた、という昔のコメディドラマの1シーンを思い出しました。さすがにそこまではいかないでしょうが、ボスのIT知識はかなり薄そうです……。

 1コマ目に出てくる“text”とはSMS(Short Massage Service)のことで、“I texted you”と言うとSMSを使うことを意味します。ボスの頭の中ではSMSと電子メールがごっちゃになってるんでしょうね。まぁ私の周りでも、いまだにSMSと電子メールの区別が付かない人はいますが……。

 3コマ目の“what the heck”は“hell”という言葉を避けた表現で、「何のこっちゃ?」といった意味になります。それ以外にも、「後のことなどどうでもいいから、とにかくやってしまおう」といった切迫した状況のときに、「かまうものか!」「やっちまえ!」という意味で使われることもあります。

 それにしても、ボスは自分がIT企業に勤めているということをあまり自覚していないんでしょうか。でも自社の製品・サービス分野の知識にうとい人、現実の世界でも意外に少なくないかもしれません。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -