ニュース
» 2014年05月29日 08時30分 UPDATE

ディルバート(354):ベゾスをまねた結果…

どうやら「2つのピザルール」は通用しなかったようです。

[スコット・アダムス,ITmedia]

r354_01.jpg

我々もジェフ・ベゾスの会議ルールを適用する


r354_02.jpg

ベゾス曰く、ピザ2枚で空腹を満たすことができない人数で会議をしてはならない


r354_03.jpg

俺一人でピザ2枚食えるぜ


r354_04.jpg

小麦アレルギーでピザを食べられない人はどうカウントするの?


r354_05.jpg

「ゼノンの逆説」をピザのスライスの大きさに適用すると、無制限の数の出席者が可能になるのでは?


r354_06.jpg

そもそも全員の「腹を満たす」ってどういう意味? 全員満腹にする必要あるの?


r354_07.jpg

エンジニアぶるのは止めろ!!!


r354_08.jpg

チーズパンはこの方程式にどのように当てはまる?


  


 論理思考のエンジニアさんたちを前に、ボスの付け焼き刃のマネジメント手法は通じないようですな。

 米Amazonのジェフ・ベゾスCEOが唱える「2つのピザルール」とは、自分のチームの大きさは2つのピザでまかなえる人数である5人〜8人程度がチーム内の意思疎通を円滑にし、ベストであるという考えです。ただし、その5人の中に、ディルバート、ウォーリーとアリスが含まれると、このルールの適用は難しいかも。

 Gluten sensitivityは、最近よく欧米などで頻繁に耳にするグルテンアレルギーの症状で、米国ではグルテン抜き(gluten-free)の食材や、gluten-freeのメニューを掲げるレストランも増えてきました。でも実際にグルテンを摂取して重篤な症状が出る“Celiac disease”(セリアック病)を患う人以外に、単に「炭水化物ダイエット」の延長でgluten-free食品を求める人も多いようです。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -