「いいね!」を押してもらえない間柄ディルバート(364)

Facebookでつながっている人たちも友だちかどうか怪しいものですな…。

» 2014年08月21日 08時30分 公開
[スコット・アダムス,ITmedia]

誰もボクのFacebookの書き込みに「いいね!」を押してくれないんだ


Facebookでは何人とつながってます?

7人


皆親しい人たちですか?

「親しい」の定義は?


彼らを家に招待したことがありますか?


なんでそんなことしなきゃいけないの?


あなたの問題を解決することはできません。その代わりに誤った記憶をあなたに埋め込み、問題は後で解決しようと思います


エイリアンがデザインしたロボットにされたときのこと覚えていますか?

いいや


本当に?

あ、ありました


  


 確かに友だちが少なそうなディルバート。問題解決の道は遠そうですな。

 「友人」を意味する単語は英語でもいろいろあります。“friend”が単なる「ともだち」ならば、親友は“best friend”や“bosom buddy”と言ったりします。また相手のことを“He/she is my soulmate”というと、直訳である「魂の伴侶」が示す通り、大変気の合う、何でも語り合える相手を指します。よくとても仲の良い恋人同士や夫婦のことを周りが“They are soulmates”と言います。

 一方、もっと距離がある関係はどうでしょうか。“acquaintance”は「知っている人」、“associate”といえば「仕事上などの関係があった人」。友人関係はあるけど、それほど深い間柄ではなく、単にいつもつるんでいる、いわゆる「ダチ」のことは“crony”、“buddy”、“pal”などと言います。ディルバートの友だちがどの程度の関係は推して知るべし。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ