グズグズ文句すらも言わせないディルバート(368)

上司の注意も何のその。圧倒的という以外、言葉が見つかりませんね。しかしまあ、こんな部下は持ちたくないものです……。

» 2014年09月18日 08時30分 公開
[スコット・アダムス,ITmedia]

アリス、皆、君の話し方を不快に思っている


誰か文句でも言ったの?


いや、皆のボディランゲージに表れている


つまり…皆姿勢が悪くて、それは私の言い方が悪いせいだと?


直感っていうかな

ほぉぉぉ。なんて理論的


それに風水を加えて、霊媒師に死者が私についてなんて言っているか聞いてもらいましょうか


さもなければ、皆グダグダ泣き言ばっか言うのをやめなさいよ!


あ、なるほど。そういうことね


  


 あらま。アリスにも自分自身で気付きが訪れたようです。まぁ、すぐに元に戻るでしょうけど。

 Whineとは、犬などが「キューン、キューン」と鳴くさま。それがグズグズ文句言う様子にも似ているということで「ウジウジ、めそめそ泣き言を言う」ということを指します。ちなみに「イ」ではなく「アイ」と発音するので「ホワイン」と読みます。よって、whinyと言ったら、「めそめそした」という形容詞、または、そのようにグズグズ言っている人のことです。

 Whineと同じように犬などがクンクン鳴くことをwhimperとも言います。こちらは恐怖や痛みなどを表現した鳴き声のときに使うことが多いです。実際の鳴き声のイメージも、whineが長く引っ張るような鳴き声なら、whimperは短い、すすり泣きのような感じになります。よって、アリスの暴言に泣かされた場合はwhimperを使うのが正しいでしょうかね!?

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ