エンジニア、意味のない用語対決の結果は?ディルバート(127)

» 2009年07月10日 12時00分 公開
[スコット・アダムス,@IT]

当然フルームベンダがグリムロッドをアップデートするまで何にもできないですね


あなたのグリムロッド・アレイにプロトパッチをビットスピューしますよ。そしたらすぐ仕事できるでしょう?


ときたま若いエンジニアは、群れの中のベテランサボリ魔に戦いを挑む

ほー、そうか


あいにくルータはプロトパッチサーバとのやりとりを扱えるように設計されていないんだな


ルータをリモートで再構成したプロトパッチサーバは、ヘクサドリアン型のデータコンプレッサだと思わせます


そんなことしたらファイアウォールを壊して、ここにいる全員が個人情報泥棒に晒されてしまうぞ!


やめて! これ以上問題を増やさないで!


俺に向かってネットを振りかざすんじゃねぇ


  

 鼻っ柱の強い若者も、まだまだウォーリーには太刀打ちできないようで。

 “Go network on me.”は、よく使われる慣用句である“don't go smart on me”(生意気いうんじゃない/偉そうにいうんじゃない)をひねったウォーリー語(?)です。意味不明なネット用語対決だったので、勝者ウォーリーの捨て台詞が“Never get network on me.”となっています。同じような“don't (xx) on me”という使い方で“don't get mushy on me”(「なれなれしくするんじゃない」)という表現もあります。

▼6コマ目について訳文に間違いがありました。(誤)「そんなことしたらファイアウォールを壊してここにいる全員が個人情報泥棒にしてしまうぞ!」→(正)「そんなことしたらファイアウォールを壊して、ここにいる全員が個人情報泥棒に晒されてしまうぞ!」
お詫びして訂正いたします(2010年8月17日)。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ