ボス、現実から逃避するディルバート(117)

» 2012年09月26日 10時42分 公開
[スコット・アダムス,@IT]

クライアントがうちのユーザーインターフェイスをうまく使えないようです


マニュアルを読めばいいじゃないか


うちのマニュアルはうちのユーザーインターフェイスより分かりにくいです


うちのオンラインサポートデータベースが使えるぞ

あれは、マニュアルより分かりにくいです


それらを直すお金はない


こういう場合、俺はとっておきの場所に行くんだ


いつか体全体が入る場所にしたいんだ


問題解決


  

 いやいや、全然解決していませんって!

 “Bury your head in the sand.”とは「頭を砂に埋める」、つまり見て見ぬ振りのこと。語源は、ダチョウが危険を察知して隠れるとき、体を隠さず頭だけ低い草むらに突っ込んでいるといういい伝えからきていますが、どうもそのいい伝え自体がうそのようです。

 そもそも、愚かな行為や人に対して鳥に関連した表現を使うことが比較的多いようです。例えば、“featherbrains”といえば、「鳥の羽根のよう(に軽い)脳みそ」ですが、“bird-brain”も同じ意味で使います。また“for the birds”といえば、「それは鳥にでもあげてしまえ」と無用なものを指すときに使います。“That's chicken feed.”とはいわゆる「雀の涙」と同様の意味で、主にお金が少ないことをいいます。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ