意味のないチームワーク賞プログラムって?ディルバート(137)

» 2009年09月18日 12時00分 公開
[スコット・アダムス,@IT]

君たち3人にチームワーク賞のプログラムを作ってほしい


われわれも良い仕事をしたら受賞できるんですか


ダメだ


あっそう。じゃあ、こんな賞のためにいい仕事をする意欲なんてないわ


クビにならないってだけで、意欲がわくだろう


じゃあ、なんでわざわざチームワーク賞なんか作るんですか


なんかでっち上げて適当に人をノミネートしようぜ


チームワーク賞をもらったんですけど、何も変わらない気がして……

そのとおり


  


 アシュック、切ないですね、せっかくすてきな賞をもらったと思ったのに。

 “slap something together”とは、急いで、適当に、何かを作り上げることを指します。例えば、“I can slap together a sandwich if you're hungry.”は、「おなかがすいているなら、簡単にサンドイッチとか作ってあげましょうか?」となります。“slap”の本来の意味は「ひっぱたく」ですが、そこから「適当にする」「ぞんざいにする」、というイメージもわくのではないでしょうか。また、似たような表現に“throw something together”といういい方もあります。こちらは鍋に冷蔵庫のありもの具材を「投げ入れて」料理を作っている光景を想像してみてください。

 まぁ、「ひっぱたかれる」にしろ、「放り投げられる」にしろ、明らかに熟慮の末の選択や行動ではない賞ということですね。あ、アシュックがもっとかわいそうになってきた。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ