ニュース
» 2014年07月24日 08時30分 UPDATE

ディルバート(360):拡散するビデオの作り方

目的通りネット上で拡散しそうなビデオが出来上がったようですが、こんな映像で果たして良かったのかしら……?

[スコット・アダムス,ITmedia]

r360_01.jpg

我が社の製品についてインターネット用に面白いビデオを作ってほしい


r360_02.jpg

ビデオが拡散されなければ、お前らは完全に失敗したことになるからな


r360_03.jpg

何が拡散するか予測はできませんよ


r360_04.jpg

マーケティングの専門家は99%そういったことに失敗します


r360_05.jpg

ボクはエンジニアであって、このような任務をこなすスキルは持ち合わせていません


r360_06.jpg

もっと情熱があれば成功するかもしれんぞ


r360_07.jpg

がああああ!!! ボクは情熱じゃなくて冷静なボスが必要なんだ!


r360_08.jpg

何だか負け犬の態度に見えるぞ

わー、ボクのビデオが拡散されている!


  


 理不尽なプロジェクトを押し付けられそうなディルバートを横目に、無心に携帯を眺めているアシュックが、何とも現代っ子っぽいです。ボスもアシュックに頼めばいいのに。

 viralは、「virus:ウイルス」の形容詞。ウイルスが増殖するさまをとらえて、インターネット上で情報が急速に広まることを言います。最近、TwitterなどSNSで良く使う「拡散」のことを指します。コンピュータウイルスのことではなく、あくまでも情報なので、悪い内容ばかりではなく、良い内容のものでも使います。例えば、“The video clip you uploaded last week went viral”(先週アップロードしたビデオが拡散された)といった具合です。また、このような効果を狙ったマーケティング手法を“viral marketing”とも言います。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


「ディルバート」バックナンバー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ