連載
» 2015年10月27日 15時00分 UPDATE

鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:「Surface Book」発売日に米Microsoft Store店舗を訪ねてみた(買えるのか?)

日本での販売はまだ先だが、米国で「Surface Book」が無事に発売された。発売日に現地のMicrosoft Store店舗を訪ね、Surface Bookの販売状況を聞いた。

[鈴木淳也(Junya Suzuki),ITmedia]

米国で「Surface Pro 4」と「Surface Book」の販売がスタート

 日本における「Surface Pro 4」の発売は11月12日とまだ先だが、米国では10月26日(現地時間)に各地のMicrosoft Store店舗ならびにオンライン注文経由での出荷がスタートした。また、日本では2016年初頭と予告されている「Surface Book」も同時に発売され、実際に店頭で触れて試すことが可能だ。

 筆者は別の取材で米ネバダ州ラスベガスに滞在しており、Surface Bookの米国発売日を現地で迎えることができた。そこで、発売直後のMicrosoft Store店舗を訪れ、Surface Bookの販売状況を確認してきた。

Surface Book 日本での販売が待ち遠しい「Surface Book」。米ネバダ州ラスベガスのMicrosoft Storeにて撮影

当日は「プリオーダー」分のみ、製品入荷は30日から

 以前のリポートでも紹介したように、Surface Bookの販売状況は非常に好調で、Microsoft Storeのオンライン販売分は既に完売しており、当面入手が難しい状況だ。同社は自社の直販サイトに加えて、米Amazon.comや米Best Buyでの販売も順次開始すると説明している。

 また、米MicrosoftでSurface担当ジェネラルマネジャーを務めるブライアン・ホール氏によれば、「一部、Microsoft Storeのリテール店舗に少量の出荷が行われる」とコメントしており、事前予約なしでもある程度は入手が可能なようだ。

 とはいえ、ホール氏によればSurface Bookが北米以外での販売が当面行われない理由は「供給体制が不十分」ということで、2016年に入っても春頃までは品薄が解消されない可能性がある。Microsoftは公式に発表していないが、プロセッサなど一部パーツの入手で問題を抱えている可能性が指摘されており、これらの供給体制が十分になるまではSurface Book全体での品薄は解消されないわけだ。

 実際、筆者が10月26日の開店直後にラスベガスのMicrosoft Store店舗を訪ねたところ、残念ながら当日は事前予約を行った人のみが購入可能だと説明された。製品の追加入荷は10月30日の金曜日まで待たなければいけないとのことで、たまたまこの期間に訪米している旅行者がMicrosoft Storeに立ち寄ってSurface Bookを購入する……というのは、まだしばらく難しいかもしれない。

ラスベガスのFashion Showモール 米ネバダ州ラスベガスの目抜き通りに面した「Fashion Show」モールの中に地域唯一のMicrosoft Storeがある
Microsoft Store外観 Microsoft StoreはSurface Pro 4とSurface Bookの発売に合わせて模様替えが行われていた

 ちなみに同日オープンした米ニューヨーク5番街の旗艦店では、Surface Bookの予約分受け取りと新規購入が10月26日の時点で可能だという。この新しい旗艦店をはじめ、一部の店舗では当日購入が可能かもしれないが、他の多くのMicrosoft Storeでは、事前予約が確実に製品を入手する一番の近道となる。

 なお、店内に展示されていたSurface Bookは1499米ドルの基本モデルで、dGPU(外部GPU)は内蔵されていないタイプだった。店員の説明によれば、10月30日時点で入荷されるモデルがどれになるかは分からないとのことだが、その多くは展示機である1499米ドルの基本モデルが中心で、Core i7+dGPUのハイエンド構成は入手が難しい可能性が高い。

 このように、Microsoft Storeの店頭でも直接購入することは当面難しいと思われるが、実際に店頭で触れることは可能なので、もし現地に行く機会があったら試してみていただきたい。

Microsoft StoreのSurface Book展示コーナー 店舗正面の入口にはSurface Book専用の展示コーナーが設置され、実際に触れることができる。ただし発売日は「Pre Order」のみの取り扱いだった。展示コーナーのSurface Bookは1499米ドルのモデルで、Core i5+8MバイトメモリにdGPUを搭載しないバージョンとなる
Microsoft StoreのSurface Pro 4展示コーナー Surface Bookの傍らには、やはり本日が発売となるSurface Pro 4の展示コーナーがあった
「鈴木淳也の「Windowsフロントライン」」バックナンバー

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.